«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 治療例がホームページに加わりました(前歯がガタガタの症例、出っ歯の症例、受け口の症例、すきっぱの症例、前歯で咬めない症例) | メイン | 『なるべく抜歯を避けるためには』のページを追加しました:①小児の矯正 »

2013年9月 6日

こんにちは、神奈川県藤沢市の歯列矯正専門医院 鎌田歯科矯正クリニック副院長の鎌田秀樹です。

高齢の方の矯正治療もアップしました。

http://www.kamata-ortho.com/case12.html

高齢の方の矯正治療のポイントは歯周組織の健康状態です。
加齢とともに全身の骨密度が減少していくように、加齢とともに歯を支える歯槽骨と周囲の歯肉の高さは下がっていきます。また、歯周病で歯槽骨のレベルが下がっている部分もあります。
この歯槽骨の全体的な健康状態が矯正治療のポイントとなってきます。

写真の患者さんは加齢とともに出っ歯かつすきっ歯ととなった患者さんです。

こうれい.jpgのサムネール画像

上の前歯を正しい位置に戻し、下の前歯に関しては飛び出している前歯を歯列に収めました。

こうれい2.jpg

全ての歯を歯車のように咬ませ、咬む力を全体に均等に分散することで、個々の歯にかかる負担が減少し、歯を長持ちさせることにつながります。

このように、高齢の方でも矯正をすることで歯並びや顔立ちを美しくするだけではなく、矯正治療をしない状態よりも歯を長持ちさせる可能性があるといったメリットがあります。


歯並びとかみ合わせのことなら藤沢駅徒歩3分 鎌田歯科矯正クリニックホームページのトップページへ 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kamata-ortho.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/450

鎌田歯科矯正クリニック
鎌田歯科矯正クリニック
http://www.kamata-ortho.com/

鎌田歯科矯正クリニックは歯科矯正の専門クリニックです。
当院では、日本矯正歯科学会の認定医、専門医による治療を行っています。
受け口、出っ歯、八重歯、すきっ歯のような歯並びでお悩みの方、子供さんから大人の歯列矯正、唇顎口蓋裂、顎関節症、顎変形症、外科手術併用の保険適用の矯正治療など、当院では豊富な実績を元に患者さんの症状にあわせて健全な歯ならびにします。まずは、お気軽にご相談ください。